毎日がジャイアントステップス

ジャズドラマーの卵として、初心者目線ならではの記事がメインです。ジャズドラムの基本、ジャムセッション、ライブやお店レポ、Jazzyに感じた日常のことなど書いてます。

ハロウィンの夜、そんなに仮装したいなら自分たちで考えて企画しなさい!

♡happy Halloween♡ ハロウィンの今日、渋谷の街はエラいことになる予報。 私はハロウィンやクリスマスにパーティーをするのは全然歓迎な方だ。 でも人を傷つけたり迷惑をかけるのは絶対ダメ。 本来は収穫を祝う祭りだが、それにかこつけてイベントをやったり…

ライブレポ、半年以上待った念願のギタートリオを観てきました

自分のライブレポと前後するが、10月19日㈮、ジャズギター3人編成のハードボイルドギタートリオを観てきた。 実はこちらのトリオ、かれこれ半年前からずっと観たいと思っていた。 しかしその時に限って、なぜか夫が帰りが遅い、子供の体調が悪い、はたまた自…

絆を感じた久しぶりのリーダーライブ

2018年10月21日、関内ABスマイルにて 自身のリーダーライブをやってきました。 7月に茅ヶ崎で共に演奏した、女性オンリーのジャズバンドAngelic Pure Hearts。 ハロウィンということもあり、みんな思い思いの仮装をしながら、めいっぱい楽しんだ。 私も人生…

ジャズがあったから好きになれたある物とは?

名前、自分の名前だ。 私が今SNSで名乗っている「ちぐさ」は、本名だ。 ジャズの愛好者やミュージシャンなら誰もが思い浮かぶ、あの老舗のジャズ喫茶と同じだ。 しかし私の本名はひらがなではなく漢字で「千種」と書く。 当時、女の子の名前のほとんどが「子」「美」…

ジュリーの騒動に思う、出演サイドとしての意識改革とは

ちぐさはときどきだが、今注目の話題についても扱ってみる。 沢田研二 客少なく公演中止 | 2018/10/18(木) 18:02 - Yahoo!ニュース 今(2018年10月19日現在)、世間を注目させている、元スーパースターの公演ドタキャン騒動だ。 ジュリーといえば、セクシーな…

否定には打ち消し返しを、ないない思考からの脱却とは

私たちは日常的に否定表現をよく使う。 ~ない、非~、無~など、行為や形容詞を打ち消すやつだ。 言霊があると思ってるので、こういった表現はできれば避けたいものだがそうもいかない。 かといって、なんでもかんでもネガポ変換しても、無理矢理ポジティブ…

横浜関内でおすすめのジャズスポット~ABスマイル

横浜といえばジャズの街、ジャズの街と言えばJR京浜東北線関内駅周辺。 横浜市内随一のオフィス街であり、各官公庁も集中する。 近隣にはみなとみらいや馬車道、中華街や石川町もほど近い。 またベイスターズの本拠地球場もあるため平日休日昼夜問わず、比較…

こう見えても私、〇〇を一番大切にしています

人と人との繋がり。 私のことを通じて、これまで見知らぬもの同士だった人が繋がってくれること。 ライブでもセッションでもその他何でもいい。 そこに対して、私のおかげだなんてこれっぽっちも思っちゃいない。 もちろん色んな性格の人がいる。 オープンな…

ジャズドラマーが絵本作家のぶみさんに捧げる1曲

炎上名人の絵本作家のぶみさんが、またもやスバラシイお母さんソングを作った。 それがこれ↓↓↓ のぶみ新作絵本『はたらきママとほいくえんちゃん』炎上――何が働く母親を怒らせるのか?|サイゾーウーマン まあこの歌、この騒動についての感想は置いておく。 …

あなたにピッタリのパワースポットの探し方教えます!

いいことないかなぁ〜。なんかつまんないなぁ〜。誰か何とかしてくんないかなぁ〜。 なんて思ってる他力本願なそこのあなた! 是非ともパワースポットに行きましょう! え?でもパワースポットて言ったって、たくさんあり過ぎて分かんない! ったく、どこま…

楽して物忘れを激減させる方法とは?

好きなことに関する予定を最優先させる。 そしてそこに他の予定をぶち込む、以上。 人間の脳みそって実によく出来ていて、楽しみにしていることというのはそう簡単に忘れないのだ。 逆につまらない予定や、ちょっとメンタルブロックを感じる用事などはつい忘…

イマココ思考で自分の心をマネジメントしよう

なんか最近ついてない、運気ダダ下がりて時こそ、自分のメンタルを管理する必要がある。 そんな時に使ってるのが、イマココ思考、ちなみに命名者はちぐさ。 イマココ思考とは、今のメンタルがどんな状態なのかをシンプルにとらえて、なるべく考えすぎないよ…

SNSの名前から分かる性格診断

SNSでのハンドルネームって、何気にその人の性格をざっくり表してると思う。 以下、私のSNS友達をランダムに100人ほどサンプリングして、勝手に分析してみた。 本名そのままの人 最も常識的な日本人。 協調性がありケンカはしない。 コツコツ努力家で真面目…

ドラマーにデブが少ない理由を、悔しいから科学的に証明してやるぜ

昨日書いた記事 ドラマーは太っている誤解問題について真面目に考えてみた - 毎日がジャイアントステップスドラマーは思ったより痩せている 問題について。 悔しいから科学的に実証してやろうという、くだらない負けん気起こしてみた! そんな私もかなり食い…

ドラマーは太っている誤解問題について真面目に考えてみた

ジャズやロックなど、少数精鋭のユニットでは、ドラムの役割はでかい。 それ故に、なぜかよく分からない誤解を受けることもある。 その1つがこれ! 先日記事にした、ドラマーあるある55選の中のこちら ドラマーあるある?問題に1問ずつ雑に答えてみた ラスト…

日本人だってハロウィン楽しんでもいいじゃん!

来月はハロウィン月間、日本にもすっかり定着したこの異国のフェスタ。 そんな時に話題になるのが、渋谷スクランブル交差点をはじめとした、各地でのどんちゃん騒ぎ。 それを見て年長者の方は嘆息をつく。 「ったく、最近の若いものは…。」 てな具合にね。 う…

プロだって愛してるのさっ!

アマチュアという言葉を雑に説明すると以下の通り。 音楽やスポーツが大好きでもはや生き甲斐。 実力云々で言えばプロの皆さんに引けを取りませんよ。 でもそれを職業にはしてないという意味だ。 もっと詳しい意味は、はい。Wikipedia先生にバトンタッチです…

横浜でおすすめのジャムセッション2~野毛ジャンク

京急日ノ出町駅または桜木町からいずれも歩いて3分圏内にあるライブバー、野毛ジャンク。 ここで毎月最終日曜日に行っている株式会社アンビエンス主催のジャムセッション。 2018年の年明け、セッション行きたいなーと思ってSNSでたまたま見つけた。 その当時…

好きなもの、ちゃんと言ってる?

最近言ってますか? あなたの好きなもの あなた一体何が好きなの? なんだっていい! 好きなら好きと、はっきり言おう! なに?そういうお前はどうだって? だからさっきから言ってるじゃん! お酒だぁーい好きって(≧∇≦)

これであなたもアクセント名人!ドラムストロークのアクセントを面白楽しく習得する方法

今私が目下取り組んでいるのがこれ。 ドラマーまたはパーカッション経験のある人はピンときただろう。 そう、連続16分音符のアクセントを、1つずつズラしていくアレだ。 これ結構苦手な人多い、私もだが。 でも、ある方法を使えば、16ビートアクセントも怖く…

大スターの歌姫が引き際に教えてくれたこと

2018年9月15日、平成の歌姫安室奈美恵が引退した。 これを書いてる今現在も、世間のアムロス症候群が凄まじい。 私自身は安室ちゃんは好きでも嫌いでもないし、音楽的にどうこう評価できる立場ではない。 ただ一つ、彼女との共通点がある。 それは、誰かの母…

Song for My Father & 10years Gone

10年振りに、父と再開してきた。 寿司を食べたのだが、相変わらず痩せの大食いでお酒も嗜む。 今年で68歳になるが最近まで仕事をしていた。 今は引退して好きなことをやって毎日楽しいそうだ。 それにしてもなぜ10年も空いてしまったのか? 父と母は12年くら…

横浜でおすすめの美味しいお店~新子安しぇりる

私がしょっちゅうお邪魔している、横浜新子安駅近にあるお店しぇりる。 メニューは定食系、パスタ、カレーなどのフード。ドリンクはアルコール、ソフトドリンク、ハーブティーあり、ミニスイーツも。豚肉は岩手県産のやまと豚、コクがあるのにさっぱりしてて…

横浜馬車道でおすすめのライブスポット~上町63

みなとみらい線馬車道駅よりほど近く、JR関内駅からも歩いて5分ほどのところにある 上町(かんまち)63というライブバー。 先日、おすすめセッションで記事にした関内メグスタのほど近くにあります。 chigsajazzygiantsteps.hatenablog.com 今回初めて伺った…

ジャズドラマー目線で考える根性論

根性論、精神論と聞くと「うえっ!」と思う人のほうが今は多いのではなかろうか。 私のように音楽に身を置いている人間だと、根性論にたいする拒否反応は特に強い人が多い。 まあ実際、私も根性論にはやや反対派だ。 だって、間違った方向の努力なんて、大半…

初心者だからこそ、聞くアドバイスを選ぼう

ジャズに限らずだけど、初心者にありがちなのが先輩ミュージシャンからのアドバイスを受ける機会が多い事だ。 その大半は役に立つものだったり励みになったりする。 そういうやり取りの中で、より親交を深めたり、相性が悪くなければむしろ可愛がられたりも…

横浜でオススメのジャムセッション

中区関内にあるライブバー、メグスタにて。 毎月第1木曜日13時30分に行われるジャムセッションです。 平日の昼間にある貴重なセッションですが、ヴォーカルはもちろん、楽器参加もOK。 8月から参加したばかりですがドラムはまだ1人だったので、思う存分叩け…

ジャズドラムを習い始めてから手放したもの

今年の2月からジャズドラムを基礎からやり直した。 いまだに悪戦苦闘してるし、あこがれのジェフワッツ氏の1%にもおよんでいない。 でも楽しい。くるしいときもあるけど、できなかったことができるようになるのはうれしい。 そんなふうに毎週通い続けてから…

神奈川県でおすすのセッション~藤沢インディアンサマー

毎月楽しみにしているセッションがある。 それがこちら。 藤沢インディアンサマー。 2017年の年末から通いだしたばかりだけど、なんやかんやで毎月通っている安定だ。 こちらには、今プロとして現役でバリバリ活躍しているミュージシャンが集まる。 アマチュ…

ドラマーあるある?問題に1問ずつ雑に答えてみた ラスト

楽しかったドラマーあるある問題全55問シリーズも今回で最後。 では、いってみよう!45. 基本的にフロント楽器の後ろにいるのであまり客席からは見られてない 案外そうでもない 46. コンサートなどでのドラムソロはトイレ休憩扱いになりがちだ 断じてない む…