毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

数をこなすのは大切、でもそれ以上に大切なものとは?

ドラムに限らず楽器の初心者にありがちなこと。
あのフレーズを〇〇回練習しよう、あのリズムを〇分間刻み続けよう、最低でも〇ヶ月は続けよう。
それ自体は何も間違ってはいない。
しかし、初めにそう意気込んでいた人にはなぜか息切れしてしまう人も少なくない。かつての私もそうだった。



ようやく自由に叩けるようになった感あり


何をやっても不器用で続かなかった落ちこぼれな私、ドラムに対しても例外ではなかった。
高校での吹奏楽部、大学での軽音楽部、もちろんそれなりには楽しかったけど、何か物足りないものを抱えていた。
そんな時と今を比べてふと気づいた、数ではないもっと大切なモチベーション。


それはずばり、支えてくれる人たちの存在だった。








ひよっこジャズドラマーを支えてくれる人たち


いまだにそうであるが、私はジャズドラムをいつまで続けようなんて考えていない。
たとえ手足を失っても、脳の機能が壊れても、内臓がなくなっても、そしてあの世に旅立った後でさえ。
辞めようなんて言葉は辞書にない。
でもそれはジャズドラムをするまでは気づかなかった。ただ上手くなる、たくさんの曲を叩けるようになる、それしかかんがえていなかった。、



そして私はまた、大切な仲間たちと再びライブを行う。
もし彼らがいなければ、続けて行けたのだろうか?
どんなにジャズが好きでも、どんなに出来るフレーズが増えても、人という宝物に適うものは何も無い。そしてそれはもちろん、お金で換算できるものでは無い。


共演してくれる仲間、場所を提供してくれるマスター、熱心に指導してくれる師匠や先輩ミュージシャン、セッションでご一緒してくれるミュージシャン仲間、応援してくれるリスナーの友達、そして、ライブに来てくれるお客様。
もちろん、ここに写っている人たちだけでない。私のライブの呼びかけに反応してくれた友達。
ぜひ行くよ、予定空けておくねはもちろん。タイミングが合わなくて来られないという人でさえも、私からの告知を聞いてくれただけでも十分嬉しいしありがたい。


というわけで、Chigusaプロデュースサックス4tet再始動、秋にライブを行います!

日時
11月30日(土) 13時から17時くらい
場所
関内ABスマイル
https://absmile.jimdo.com/
出演者
ひろりん(Sax)
近藤紀代子(ピアノ)
Yukako(ウッドベース)
Chigsa(ドラム、プレゼンター)
料金
3000円(ワンドリンク込み)