毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

千種ジャズ活まとめvol2~ライブ鑑賞編

昨日に引き続き、年末総まとめ特集を。


ライブ鑑賞編第2弾!
私のドラム友達(ちなみに女性ドラマーです)で、これまたよく誰かのライブに行っている人がいる。
私が行くペースが大体月に1~2くらいだが、その彼女は週に1回、いや下手したら2、3くらい行ってる感じがする。
好きなプレイヤーだけでなく、友達ミュージシャンの応援としても行っている。それでいて自分のライブ活動やセッション参加にも積極的、とにかく行動力があって素直にリスペクトしちゃう。


彼女いわく、ライブを観ることが1番勉強になるとのこと。
それまでの私は、セッションや自らライブをやるなど、演奏の場数を増やすことこそが上達の道だと信じ込んでいたし、実際完全に間違いとも言えない。


しかしそれだけではダメと気づかせてくれたのが彼女の言葉だった。
確かに演奏ばかりしていたら、できることは増えていく。
だがそこで怖いのが自分が見えにくくなること。


不思議なもので人間はうまくなればなるほど自信がつく、と同時に自分を見失う。
人が指摘したことに耳を貸せなくなるし、どんどんやりたいようにやってはさらに見誤るという悪循環になりかねない。
もちろんそれに気づかせてくれるありがたい仲間もいるが、レベルが対等になってなぁなぁになるほどよく分からない褒め殺し大会に逆になるから怖い。


そんな時は、ライブで他のプレイヤーを観ると、意外にも自分の足元に気づくのだ。
自分の足りない点、苦手なフレーズ、目指したい着地点。
個人レッスンからでもそれはもちろん得られるが、ライブという曲が流れ時間が待ってくれない中でだとより大きな気づきを得られる。


6.2019-4-25
ABスマイル
ハードボイルド・ギタートリオ(以後略してHBG3とする)
(Gt東海林由孝さん、Wb高橋陸さん)

7.2019-5-5
しぇりる
ギタートリオ

8.2019-6-7
しぇりる
アノトリオ
(pf田島良一さんfrom鹿児島、Wb山田晃路さん)

9.2019-6-19
ABスマイル
HBG3
(Wb小牧良平さん)

10.2019-7-13
上町63
アノトリオ
(Wbカイドーユタカさん)