毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年。新しい年に増やすこと、維持すること、そして減らすこと

新しい年を迎えるにあたって、去年までは割と安定してたので、今年は1歩踏み込んだ考え方をしてみる。 それは「増やすこと」「維持すること」そして「減らすこと」の三本柱で考えてみるとわかりやすい。 てことで、2020年の三本柱について考えてみた。 増やすこと …

千種のジャズ活総まとめvol6~ライブ鑑賞編ラストスパート

6日間に渡って続けてきた、千種のジャズ活動総まとめシリーズも今回で最後。 シメは一周回って三度ライブ鑑賞編。 2019年はとにかくよくライブを観た。そして色んなミュージシャンの人達と交流を深められて、また一気に輪が広がった。 ビジネス系の世界では…

千種ジャズ活まとめvol5~セッション編

えー、いきなりカオスなサムネイルで失礼しました。 千種のジャズ活はライブだけでは無い。 普段のレッスンは基礎力を付けて改善点を見つけて修正する場所、そして人と演奏する稽古場として定期的にセッション通いも欠かせない。 セッションは演奏の場数こな…

千種ジャズ活まとめvol4~ライブ鑑賞編

一昨日のリーダーライブ実践編から、またライブ鑑賞編にプレイバック。 すみません、年末モード疲れなため、今回は御宅少なめです。 11.2019-7-25 ABスマイル 塩川4tet (Wb江上友彦さん) ライブ終了後にマスターと共にパチリ!メインの塩川さんは遠方のた…

千種ジャズ活まとめvol3~リーダーライブ編

サムネイルを見て「んんんっ?!」と思った方もいるだろう。 昨日まで2日間に渡ってライブ鑑賞について書き綴ったので、間にちょっと違うテイストも時にはぶっ込んでみる。 えっと、人のライブばかり見に行ってるわけではなく、一応自分のリーダーライブもやっ…

千種ジャズ活まとめvol2~ライブ鑑賞編

昨日に引き続き、年末総まとめ特集を。 ライブ鑑賞編第2弾! 私のドラム友達(ちなみに女性ドラマーです)で、これまたよく誰かのライブに行っている人がいる。 私が行くペースが大体月に1~2くらいだが、その彼女は週に1回、いや下手したら2、3くらい行ってる…

千種ジャズ活まとめvol1〜ライブ鑑賞編

2019年内に鑑賞したライブ、参加したセッション、そして自分で行ったライブについてまとめてみた。 この一年でこんなにたくさんのミュージシャンに出会い、そしてここには書ききれない仲間もたくさんいる。 千種のドラムはこのような場で得られるインスピレ…

感謝するのはご縁にじゃないよ!!

昨日、自身の今年の漢字を記事にして気づいたこと。 ご縁に感謝というフレーズに対して抱いていた、ちょっとした違和感について。 何かにつけて、ご縁に感謝という耳あたりの良い慣用句を見かける。それ自体は全然悪いことではないけど、何だかちょっとした…

ちぐさ、今年の漢字

毎年この時期になると発表されるのが今年の漢字。2019年はやはり、令、でしたね。元号が変わるなんて滅多にない上に、平成から令和になったのはまさに今年しかないから。 で、自分自身の漢字についても考えてみる。 2019年、ちぐさの漢字は 「会」 なぜか? …