毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

千種ジャズ活まとめvol3~リーダーライブ編

サムネイルを見て「んんんっ?!」と思った方もいるだろう。


昨日まで2日間に渡ってライブ鑑賞について書き綴ったので、間にちょっと違うテイストも時にはぶっ込んでみる。
えっと、人のライブばかり見に行ってるわけではなく、一応自分のリーダーライブもやってますよ報告という意味で。


2019年は計3回と控えめでした。
まあ父のがん闘病のこととか、仕事のこととか、ジュニアの中学校生活とかちょっと忙しなかったというのがあり。
リハーサルの時間もなかなか難しいのと、自分自身のドラムにもまだ少し不安があったから。


今年の実績としては数少ないけど、その分1つずつのステージにじっくり取り組んだ。
私はドラムの他にMCもする。そして5月には叩きながら歌うという初の試みも、さらに11月にはドラムレスでパプリカを歌ってみた。


いつもお世話になっている先輩ミュージシャンの方が、仲間を大切にするように言う。
ものすごく当たり前のように感じるが大切なこと。
だって、たかだか2年ちょっとしかやってないペーペーに根気よく付き合ってくれるんだもの。


ライブに来たことのある人ならご存知だと思うが、私たちは藤沢市にあるインディアンサマーというジャズバーのジャムセッションで出会った。
もしあの場所がなければ、今頃こんな風に切磋琢磨しながらも、ライブでハジけることがなかったかもしれない、考えてみればすごい確率での出会いなのだ。


形は少し変えながらも、なんだかんだで丸1年半以上続いてる。
これからもお世話になるよ、よろしくね。
あ、追伸。前出の仲間を大切にの彼こそが、インディアンサマーの出会い場を作った張本人でもある。


2019-2-18
関内ABスマイル
APH5tet
(Vo葉月みわこ、Saxひろりん、pf近藤紀代子、WbYukako)

2019-5-12(母の日)
新子安しぇりる
(ピアノ・トリオにて)

2019-11-30(日)
ABスマイル
(Sax4tetにて)