毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

千種ジャズ活まとめvol1〜ライブ鑑賞編

2019年内に鑑賞したライブ、参加したセッション、そして自分で行ったライブについてまとめてみた。


この一年でこんなにたくさんのミュージシャンに出会い、そしてここには書ききれない仲間もたくさんいる。


千種のドラムはこのような場で得られるインスピレーションを材料に、どんどん作られて変化していく。
それはドラムからだけにとどまらない。
ベースやピアノ、ギター、サックス、ヴォーカルなど耳にした全ての楽器から取り込まれていく。


まずはライブ鑑賞編から行こう。
今年鑑賞したライブは20回。回数こそそこそこあるものの、意外にもあちこちで色んな人を見聞きするのではなく、お気に入りのライブを厳選して行っている。


もちろん、観たいライブはたくさんある。参加したいセッションもしかり、リーダーライブももっと増やしたい。
しかしまだ小学生の子供がいて、なおかつ扶養範囲の稼ぎの中だとどうしても限られる。
この状態はまだ何年か続くだろうが、その分一つずつのジャズ活に重みがある。


あなたはもっと見聞を広めるべきだ、そのように意見してきた人も少なくないし、間違ってはいない。
でもね、何でもかんでも広げればいいわけでない。


それよりもむしろ、自分が選んで納得しているものほど価値があるというのが私の信条だ。
自分の観たい、聴きたい、参加したい、やりたい気持ちに素直になる。
そしてその気持ちに忠実になった時に得られるものは大変大きい。限りある時間、有意義に生きたい。


日にち、場所と共に()内は参加ミュージシャン氏名。
なお、ドラマーは全て師匠の安藤信二さんのため、()内記載は省きました。


1.2019-1-13
新子安しぇりる
ギタートリオ
(Gt中牟礼貞則さん、Wb吉野弘志さん)

2.2019-3-3
しぇりる
ギタートリオ

3.2019-3-9
馬車道上町63
アノトリオ
(Pf米田正義さん、Wb安東昇さん)

4.2019-3-16
茅ヶ崎Story Ville
ギタートリオ

(画像提供※溝口慧さん)

5.2019-4-12
関内ABスマイル
塩川4tet
(Sax塩川光二さん、Pf阿部紀彦さん、 Wb高橋陸さん)