毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始めたのが遅いことを言い訳にしないために意識するたった1つのこととは?

数。 とにかく数をこなす。 まずは質よりも量、それでいい! 私がジャズドラムを始めたのは2017年4月、そこからさらに本格的に始めたのが2018年2月。 満年齢で言うと実に40歳を優に越しているオールドルーキーだ。 ご覧の通り、ドラムは体を使う楽器だ。 ジ…

忘れてはいけない日

この日が来たら毎年思い出すこと。 長いです。24年前の今日、私は大阪府吹田市で大学生活を送っていました。 当時は埼玉の家族から離れて一人暮らしを満喫し、親友たちと毎日のようにバンド(この時はツェッペリンをこよなく愛するロッカーでした)に明け暮れ…

演奏がうまくなるために必要なたった一つのものとは?

仲間。 いつものセッションで出会う仲間、一緒に演奏しているバンドメンバー、先輩ミュージャン、先生、後輩ミュージャン、弟子仲間、お世話になっているマスター。 それだけではない。 演奏活動を応援してくれる友達。そしてライブに来てくれる家族。 もし…

2019年ちぐさ初ライブ観戦に行く、の巻

2019年成人の日、ライブ初観戦はいつもの新子安しぇりるにて。おなじみのギタートリオドラムはもちろん、お師匠様。 まあもうね、今更色々話す必要はないかもしれませんが…。やはり自分の耳でサウンドを聴いて演奏スタイルを目で見た上で弟子入りを頼み込ん…

何か新しいことを始めるなら、とりあえず1年続けてみよう、話はそれからだ

先日行ってきた恒例の藤沢インディアンサマーセッション 2017年の12月に初参加して以来、通い続けてきた。本当ならば昨年末にも行きたかったが急遽仕事が立て込んで止む無く欠席した。 そんな中で思ったこと。 まる1年経過すると、ようやく俯瞰できる。 冬の…

2019年、ちぐさがやってみたい曲5選シリーズその2

難易度的に比較的早く出来そうなやつ Charcoal Blues-Wayne Shorter Wayne Shorter - Charcoal Blues - YouTube Empty Pockets-Herbie Hancock Herbie Hancock - Empty Pockets - YouTube Jig a Jug-Joshua Redman Joshua Redman Quartet - Live - Jig A Jug…

2019年、ちぐさはこんなことやりたい(ジャムセッション編)

2019年になったらやりたいことはまず、この曲たちをセッションでやりたい(全曲黒本掲載済み)。 どれも難曲だけど、チャンスがあればぜひチャレンジしてみたい、だって好きなんだもん! ま、やりたいって言うだけならタダだし、いいでしょ?(笑) 1. Bessie'…

HELLO!2019年!本年もジャイアントステップスでよろしくね

2019年が始まりました! 日本では元号が変わることも控えてか、何だか色々とざわつきそうですね。 また干支の慣習があるこの国では、今年の1番人気は断然イノシシ! いのししと言えば猪突猛進、まあでも、あれこれ進みすぎても疲れてしまうので、マイペース…