毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

HELLO!2019年!本年もジャイアントステップスでよろしくね

2019年が始まりました!


日本では元号が変わることも控えてか、何だか色々とざわつきそうですね。
また干支の慣習があるこの国では、今年の1番人気は断然イノシシ!
いのししと言えば猪突猛進、まあでも、あれこれ進みすぎても疲れてしまうので、マイペース保ちながらジャイアントステップス目指したいところです。


2019年、ちぐさはジャズドラマーとして2年目になります。
見様見真似のごっこ遊びから、お金と時間を投資して弟子入りをし、生活そのものが大きく変わった。
レッスンの日時を確保するために、普通のパートや社員にはならず時間の融通がきくフリーライターを選んだ。
セッションやライブに行きたいから、ひたすら書いて書いて書きまくって収入を得る日々を敢えて楽しむ。
そして、これらの活動も自分がドラムで表現し、演奏を心から楽しみ、来てくれたお客様や共演ミュージャンに楽しい時間を提供するための手段にする。


きっとこの繰り返しです、2019年も。
まあ今年はジュニ男が小学生から中学生になるので、生活面の変化によるバタバタは免れず、昨年のように安定した日々とは行かない予想。
でもそれでいい。


私は私でしかない、それ以上でも以下でもない。
やりたいこと、沢山ある。
そのためには協力してくれる人が必要だけど、まずは自分が「ちぐささんが言うならOKしようかな」と言われる存在にならないと。


というわけで、2019年、マイペースながらもジャイアントステップスを続ける。

Branford Marsalis - Giant Steps - 8/26/1987 - Newport Jazz Festival (Official) - YouTube

本家本元ではないが、ドラマー視点で選ぶとこれ。Lewis Nashのスリリングなリズムが気持ちいい。