毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

あーもー!あなたの圧が強いピアノがもう聴けないなんて!

本音言っちゃうと、彼のピアノは少し苦手だ。 よく言えば情熱的、ダイナミック。 しかし私にはそれが激しすぎて、圧が強い。 フルアルバム聴くと、食あたりしたような感覚をおぼえる。 しかし彼が築いた功績は大きい。 モダンジャズ、新主流派の道を作り、現…

ぶっちゃけ弟子入りは勇気のいる行為です!

何かを習得するための最も手っ取り早い手段とは、ずばりその道のプロに習うこと。 少し大げさに言ってしまえば弟子入りとも言える。 しかしここに至るまでの決断とは、実はなかなか勇気がいるもの。 私もそうするまでに10ヶ月かかった。 いったいなぜ? 費用…

楽器が劇的に上手くなる、たった一つの心がけとは

好きを徹底的に追求すること、はい、以上! て、これじゃあ話終わっちゃうね。 ではね、大切なことだから2度言います。 好きを徹底的に追求する そんなことで上手くなるなんて、ずいぶんお気楽なやつだと思うだろう。 でも何でそんな風に思ったのか、それは…