毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードボイルドギタートリオ~40過ぎて始めたからこそ得られたもの

2019年6月19日、お師匠様のライブ観戦@9回目は、関内ABスマイルにてお馴染みのギタートリオ。 私の他、東海林さんのお弟子さんや数少ない女性ジャズドラマー友達など、気の置けない仲間と共に楽しいひと時を過ごしました。 ギタリスト、東海林由孝さん 183セ…

ストロベリームーンに出会った偶然が3つ

2019/06/17の今日は、ストロベリームーン、ピンクの満月だ。 1年のうちでも夏至に最も近い時でないと見ることが出来ないとてもレアな月、今年のそれはたまたま娘の9回目の誕生日と当たったが、それだけでもうラッキー感極まりない。 そんなイチゴ満月の夜に…

父の日に聴きたい、ホレス以外のジャズの曲3選

今日は父の日、カーネーションで埋めつくされる母の日と比べたらどうしてもちょっと地味だ。 ところで、ジャズに携わる人間なら誰もが知っている、お父さんに送る名曲と言えばやっぱり「ソング・フォー・マイファーザー」だ。 youtu.be セッションでもよく演奏…

難読スペルを持つジャズミュージシャン3選

突然ですが、皆さんの名前は読みやすいですか? 私の名前ですが、やや難読です。 名前については、以前も当ブログで書いたので、それについてはこちらの過去記事をご参照ください。 chigsajazzygiantsteps.hatenablog.com 日本語って、どういう訳か名付けに…

あんた誰やねん?ジャズドラマーちぐさの自己紹介

昨年の9月にこの「毎日がジャイアント・ステップス」を移行してから、自己紹介をしていないことに気づいたので、あらためて申し上げます。 名前は、ちぐさ(本名同じ、ただし漢字表記)。しし座で長女。 身長165cm、体重51kg。え?スリーサイズ?んなもん知らん…

練習がイヤになることってある?

ドラムに限らず、楽器の演奏力を極めるためには日々の練習は欠かせない。 それはもう、とてつもなく地道で地味なもの。与えられた課題はもちろんのこと、それをこなすだけでなく、練習メニューの内容についてもきちんと考察しなければならない。 そんなふう…

父の日が近づいて母を思うあまのじゃく

世間は父の日のムードだが、なぜか今になって母が恋しい。 今年は母の日にライブを行い、しかもあろうことか、闘病中の父を労う気持ちでSong for my fatherまで演奏してしまった。 なのに今やまるっきり反対で。ここ数ヶ月は父に付きっぱなしだったから?今…

久しぶりのセッションで心をダイエットしてきた

再びジャムセッションに通い始めた。 週一のレッスン、週一のスタジオ練、毎日の基礎練、プラス、実践として演奏の場所に出向く。 当面は週一で参加したい、まあ金銭的なものもあるからそこは考えながらになるけど。 その上で思ったことがある。 大好きな曲…

新子安に鹿児島の風がやって来た!

2019年6月7日、新子安しぇりるにてお師匠のピアノトリオライブが行われました。、 この日は前日から続いた、低気圧による体調不良で行けるかどうかも危うい中、遅刻しながらもなんとか到着。 いつもの定位置に行くには、演奏中だと邪魔になるのでひとまず下…

一所懸命が褒め言葉にならない事例とは?

一所懸命(一生懸命とも言うが、私の場合は所の方を使う)という言葉がある。 何かに向かって一所懸命頑張る、これは概ねいい意味で使われる。 相手に対して、その姿勢に好感を持っているからだ。 しかし、そんな「一所懸命」が時に相手をモヤモヤさせることが…

黒本AtoZ-011 オウ・プリバーブ

多様な楽器のプレイヤーが集まるジャズのセッションでは、締めにブルース曲をやることが多い。 テンポが軽快で進行も割と単調なので、参加者全員が各自曲中に出番を回していく。 自分の演奏を披露するにはうってつけな時間なので楽器担当からは喜ばれ、ヴォ…