毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

新子安に鹿児島の風がやって来た!

2019年6月7日、新子安しぇりるにてお師匠のピアノトリオライブが行われました。、



この日は前日から続いた、低気圧による体調不良で行けるかどうかも危うい中、遅刻しながらもなんとか到着。
いつもの定位置に行くには、演奏中だと邪魔になるのでひとまず下座に位置してパチリ。逆に新鮮でした。



お師匠。いつもと変わらず切れ味シャープかつダイナミックなプレイスタイルでした。
こちらのしぇりるはスペースはそれほど大きくありません。
そのためドラムセットは常備ではなく、プレイヤーが自身のものを持ち込むスタイルになります。
また店舗は2階にあるため、パーツ事に階段を往復します。ものによってはとても重いものもあり、かつこの後組み立てるので結構重労働になります。
もちろん、終了後もお片付けは必須。ハイハットやシンバルは意外にも重くて、ものによってはまとめると20キロ近くにもなります。
私が以前、こちらで演奏した時はお師匠にドラムセットをレンタルしましたが、その時に思い知りましたね。



これを全部、たった1人で行ってきたお師匠は本当にすごいなぁと。
ドラマーなら当たり前のことでも、他の楽器からしたらそんな御苦労は知らなかったのではないでしょうか。
でもそういうちょっとした大変さがあってもここで演奏したいのは、やはりそれに勝る良さがあるのでしょう。この店が好きだからという理由で来てくれるお客様もたくさんいらっしゃるから。



ピアニストの田島良一さん。鹿児島在住で、ご自身の地元をはじめ、九州地区時には全国で大活躍なさっている大ベテランです。
今回始めて伺いましたが、音色がとにかくクリアーでスッキリ。空間的に広がるようなダイナミズムあるスタイルです。
彼を慕うお弟子さんは数多いというのも理解できます。普段は鹿児島や南九州を中心に活動なさっているので、それが横浜で聴けたのは大変貴重なひとときでした。



ベーシストの山田晃路(てるみつ)さん。普段は関東を中心に活動中です。彼のベースも今回初めましてでしたが、流麗という言葉がぴったり。リズムが安定していて安心して身を任せられるような、ずっと聴いていられるようなテイストでした。
どんな音楽にも言えますが、ドラマーにとってベーシストは最も近くて頼れるパートナーです。演奏する時、この人ならと思えるかどうかはユニット全体のハーモニーの要にもなります。機会があれば、私もご一緒しご指導いただきたいですね。



(画像※安藤さん提供)


ライブ後に頂いたお酒、なんとアルコール度数46度!
でも飲み口はとても円やかで、どんどんいけちゃいそうなやつ。
そう、呑んだらアカンやつ!
私ももちろん頂きましたが、少し調子に乗って気づいたら3杯ほど行ってしまい…。翌日はは久しぶりに軽い二日酔いの残る中、いつも通りレッスンに行ったとさ!