毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人知れず苦労しているドラマーあるある?

ドラマーと言えば、ステージの後方に座ってスティックをさばき、華麗なソロタイムで魅力する…。 なんていうのが、多くの人が抱くイメージだろう。 しかし内実は結構地味、かつ何気に面倒を強いられるなど、意外と苦労が多い。 そんなドラマーあるあるをFaceb…

トリオ+ワン、カルテットの贅沢なひと時

2019年8月29日、お師匠のライブに言って参りました。 もうおなじみになっている、安定のハードボイルドギタートリオ。 メンバーはいつものギタリスト、東海林由孝さん、ドラマーには安藤信二師匠。 そして今回のベーシストは、都内を中心に活動を展開してい…

停滞期になったらイマココ思考が大切

楽器をやっていると誰もが陥るのが停滞期。 頑張っても上手くならない、思うように演奏できない、自由になれず力が入ってしまう。 これではもう、苦行でしかない。 なんの罰ゲームよいったい、なんてなろうものなら、ちょっと待った! 対策法は、あるんです…

週一のレッスン通いが私にとってすごいことではない理由とは

よく言われることの1つに「週一でレッスン行ってるの?すごいねー。」という内容がある。 もちろん、褒められているので素直に嬉しいし、その褒め言葉をありがたく受け取っている。 実際に、講師をしているベテランの方々からも、1人の生徒がレッスンに通う…

8月19日、私が生まれ、あの人が去っていった日

8月19日、私、誕生日にて44歳になりました。 誕生日と聞くと、歳を取ったとしてネガティブなイメージを持つ方は少なくありません。 でも私は未だにワクワクします。 だって、この世に生まれた日だから。 もしこの日がなければ、今の自分はいないかもしれない…