毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年はこんな過ごし方をした

今年だけで、こんなにたくさんの人に出会ったんだね。 この中にはもちろん、初めて会った人もその前から知っていた人もいる。けどなんて言うか、初めての人も前から知っていた人も共に、より仲良くなったというかね。 今年は何故か、悪い出来事が思い出せな…

2018年をジャズの名曲で表してみたら…

Days of Wine and Roses Dexter Gordon - YouTube The Days of Wine and Roses - Rosemary Clooney - YouTube Bill Evans Days of Wine and Roses - YouTube Wes Montgomery Trio - Days of Wine and Roses - YouTube ありゃ全部同じ曲。 まあこれ以上ピッタ…

モテるジャズミュージャンは知っている?!マスターするべき3曲とは

私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、My Funny Valentine、Love for Sale、My Romanceのだいたい3曲くらいを事前に練習しておき、女の子に『(もちろん練習していることは言わず)どれが聴きたい?』と聞いて、スマートに演奏できるようにし…

クリスマスの歌、みんな何聴いてるの?

John Lennon - Happy Christmas - YouTube ジャズを本格的に聴くまでの私は、クリスマスソングと言えば断然これだった。 いや、今でも名曲だと思うし大好きだけど。 しかしアマチュアジャズミュージャンになってからは聴きたい曲が一気に変わった。 その曲は…

ドラマー的思考で気づいた。安定のためにはバランスが不可欠

ドラムを演奏する人なら誰もが共感すると信じているのだが、バランス感覚って何事にも大切だ。 同じドラムでも、音楽によってリズム感や音量を使い分ける。 ロック系とファンク系とジャズ、これを全部同じノリと音で叩こうものなら大変なことになる。 バスド…

ウコンの力に変わる二日酔い防止アイテムはこれ!

今の時期、忘年会やらなんやらで飲み会の機会が多いですね! そこで、私がいつもセッションやライブで飲み過ぎ&二日酔い防止に持ち歩いているのは、ウコンの力ではなくてこれ! うん。何だか毒々しい色の謎のドリンクですね(笑)。 こいつの正体はデトックス…

最高の自分探しのためにも、ぜひ400文字プロフィールを書いてみよう!

年の瀬の影響か?最近自分自身を振り返ることをよくする。 その中でやってみたのが、自分のプロフィールを400文字(原稿用紙1枚相当)でまとめるというもの。その際に出来上がったのが以下の通り。 ↓↓↓ 8歳でジャズと出会い11歳でコルトレーンのジャイアントス…

やっと出来た!と思った意外なこととは?

この顔。 寝てるんですか?て一瞬思いませんか? でも、私が2018年に撮れたドラム演奏中のショットでは、最高傑作だ。 それまでの私と言えば …うん。仏頂面(爆笑) いや、演奏は毎回すごく楽しい。 なのにそれが全く伝わっておらず、時には「そんな怖い顔しな…

ちぐさ2018年、今年の漢字は「分」

毎年この時期になると、自分自身の今年の漢字を考える。 ちなみに昨年の今頃に呟いていた「今年の漢字」は「開」だった。 (これ2017年の私です(笑))ジャズドラマーとしてジャムセッションに参加し、リーダーライブもやってきた。 大きな1歩についての道を開…