毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

やっと出来た!と思った意外なこととは?


この顔。
寝てるんですか?て一瞬思いませんか?
でも、私が2018年に撮れたドラム演奏中のショットでは、最高傑作だ。


それまでの私と言えば






…うん。仏頂面(爆笑)


いや、演奏は毎回すごく楽しい。
なのにそれが全く伝わっておらず、時には「そんな怖い顔しないで、笑顔で笑ってー」なんて言われることもしばしば…💦
悲しかったし、悔しかったし、共演者やセッションホストの方にも申し訳なく思っていた。
何でこんなブサイクな顔で演奏してるんだろて。


でも、ある時、いつもお世話になっているミュージャンの人から言われた。


「別に笑顔になんてならなくていい。それよりリズムに集中しなよ。」


それ聞いて一気に楽になった。
そっかー、ドラマーとしてやるべきことは笑顔を作る事ではなく、目の前の演奏とリズムをキープすることだ!
何をやってたんだ(笑)。


それ以後、もう外野がなんと言おうと、仏頂面だろうがしかめっ面だろうが、曲のリズムを刻むことに集中した。


その結果。
あんなふうに、居眠りしてるみたいにリラックスして叩けた。


やっと出来た。
力を抜いて叩けた。
もちろん、苦手なリズムだとまだまだ余計な力が入ってしまうけど。



(演奏中としては一番新しいのがこれ)