毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

千種のジャズ活総まとめvol6~ライブ鑑賞編ラストスパート

6日間に渡って続けてきた、千種のジャズ活動総まとめシリーズも今回で最後。


シメは一周回って三度ライブ鑑賞編。
2019年はとにかくよくライブを観た。そして色んなミュージシャンの人達と交流を深められて、また一気に輪が広がった。


ビジネス系の世界ではこういうのを人脈というのだろう。
しかし、人脈を作ることが目的になってはならない。
なぜならそこに心がないから、人間という生き物はどうしたって感情で動くから、そこに心を感じないと違和感を覚えるのだ。


相手の心情に寄り添わないただのおはようございますだとか(いわゆるおはようおじさんとかの類ね)、全くピント外れなお世辞とか、カネカネカネの下心だけとか、そんなのは絶対に続かない。
だから今人脈作りに必死になってる人は、相手のことを徹底的に好きになること!それに尽きる。


千種の場合も、確かにミュージシャンのお友達が増えるのはとても嬉しい。
しかし全てのミュージシャンというのは無理だ、だって気の合わない人はどうしても一定数いるから。
でも気が合わないからその人はダメかと言えば、決してそんなことは無い。
それでも私は人脈作りのために無理なんかしないけどね。
まあライブやセッションで出会った人は、基本的にみんな大好きだ。嫌な思いをしたこともあるけど、そんなことなど笑い飛ばせるくらい、私は人に恵まれている。


というわけで、では最後までガーっと行っちゃいましょう!


16.2019-10-19
しぇりる
ギタートリオ

今年最も観たのがこちらのギタートリオ、なんと6回!中牟礼さん、来年で87歳になられるというから驚きが止まらない。もちろん、これからもずっと、見続けますからねー。


17.2019-11-8
宮崎ライフタイム
榎本4tet
(ゲスト出演、松崎加代子さん(Vo))

この日、バッテリー切れという不束な事態を起こしてしまい、松崎さんの写真が撮れなかったのがとても残念でした。
エキゾチックな美人でハスキーな声がとても魅力、人柄も気さくでさっぱりしてる方で、一気にファンになりました。


18.2019-11-9
高鍋ドルフィー
榎本4tet

大盛り上がりだったこの日のライブには、なんと高鍋町の町長さんもいらっしゃってました!まだお若い方でしたが初対面の私にもとても紳士的に接して下さり、政治家みたいな偉そうな態度は微塵もなし。宮崎にはもう何度も足を運んでいるのに、ここには行ったことがありませんでした。ああ、また行きたいよ宮崎。


19.2019-11-21
ABスマイル
塩川4tet
(ゲスト出演、宇関陽一さん(pf))

あのオーネット・コールマンと共演したというスーパーピアニスト宇関さんが帰国中という、かなりレア過ぎるタイミングでした。Wbの江上さんの長い付き合いのお友達という、江上さんのモテメンぶりにも脱帽です。宇関さんも写真ありません、悔しい。


20.2019-12-8
しぇりる
(Wb小澤基良さん)

いつもの吉野さんは別の場所で演奏だったため、今回は小澤さんに変更。そう言えば、初ステージでも小澤さんでした。小澤さんはブルーノートにも出演され、あちこち引っ張りだこなモテモテベースマン。人柄はとてもお茶目でかわいらしいところもあります。