毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日、天国のモンクは何をしてたの?

お師匠様のライブ11回目@2019年 いやもう、今年7ヶ月の間に2桁てどんだけよ。この日はいつも楽しみにしている塩川さんの4tetにて。 お馴染みの御三方に、今回のベーシストは都内、横浜、湘南をはじめ全国でも活躍する江上友彦さん。 江上さんはまだお若いで…

2019年のちぐさはJRでパタリロを読む?どうしたんだいったい!

時々発作的にFacebookで叫ぶことがある。 2019年も後半を過ぎたある日の投稿。 え、え?! JRでBL※注釈1※読むてあなた…。 まあパタリロは大好きですけど、そこじゃない。 これは何かと言うと、2019年の間に、セッションやライブで出来るだけ演奏したい課題曲…

ジャズバーで音の森林浴してきた

お師匠様のライブ観戦10回目@2019年 7月13日、馬車道近くのライブバー上町(かんまち)63にて、ピアノトリオを聴きに行った。 この日は夜の予定が急にラッキーな変更した。この1週間は公私共にかなりハードで、タフな精神状態にあったのでまさに願ったり叶った…

セッションレポート~AtoZスマイルな空間

2019年7月10日、お師匠様が主催するジャムセッションに参加してきました。 ホストメンバーはドラムにお師匠、ギターに東海林さん、そしてベース兼ピアノにトオイダイスケさん。 今回、トオイさんは初めましてでした。 ベーシストでありながらピアノも堪能と…

ジャズドラムを始めてから克服したあるコンプレックスとは?

表情を作るあのパーツのこと。 コイツがダメだと欧米では「しつけがなってない」「モデルや女優には絶対になれない」と言われている。 健康上なこととしても、その部分に汚れが溜まりやすかったり、さらに肩こりやめまいと言った現代的なトラブルの一因としても…