毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

セッションレポート~AtoZスマイルな空間

2019年7月10日、お師匠様が主催するジャムセッションに参加してきました。



ホストメンバーはドラムにお師匠、ギターに東海林さん、そしてベース兼ピアノにトオイダイスケさん。
今回、トオイさんは初めましてでした。
ベーシストでありながらピアノも堪能という多彩なミュージシャン、以前からとても気になっていた存在だっただけに、お会いできてとても光栄でした。
セッション内で合わせましたが、ドラマーとしてはとっても頼れるリズム感で、私の方が乗っかっていました(それじゃあダメじゃん(笑))。




※山本マスター撮影


肝心の自身の演奏については…。レガートが改善されたとの言葉を頂き、嬉しく思いました。
ものの、やはり後で録音聴いてみると…。



……


飲み過ぎだぞオイ!!


はい、飲み過ぎてました(反省)。昼間のセッションではノンアルを貫けるのですが、夜はダメですね。しかも楽しい雰囲気なのでなおさら。
アルコールが入っても、できるだけいつも通りのリズムを刻めるようになりたいですね。プロの方はそこもすごい。



※山本マスター撮影


終了後、参加者も合わせて集合写真。
この日はいつもの仲間、先輩ミュージシャン、そして初めましてのミュージシャンの方まで。
演奏がメインとはいえ、終わってみてあー楽しかった、また行きたい、そう思えるのはひとえにセッションホストの方が素晴らしいから。
何をするかももちろんだけど、誰が主催しているのか、これほどまでに思い知ったことはありませんでした。


みんなが笑顔になれる場所、それがジャムセッション


3人のホストミュージシャンの方々、楽しい楽しい時間を、本当にありがとうございました。



※撮影Yukakoちゃん


昨日はズボン借りてないよー(*´艸`*)