毎日がジャイアントステップス

ジャズドラマーの卵として、初心者目線ならではの記事がメインです。ジャズドラムの基本、ジャムセッション、ライブやお店レポ、Jazzyに感じた日常のことなど書いてます。

横浜でおすすめのジャムセッション2~野毛ジャンク

京急日ノ出町駅または桜木町からいずれも歩いて3分圏内にあるライブバー、野毛ジャンク。
ここで毎月最終日曜日に行っている株式会社アンビエンス主催のジャムセッション



2018年の年明け、セッション行きたいなーと思ってSNSでたまたま見つけた。
その当時、セッションホストの中に知り合いだった方がゼロという、完全アウェイな状態。
しかも独学まっしぐらの怖いもの知らずな中参加したのですが、全く敷居が高くなくてすっかりお気に入りに。、
セッションは初心者からベテランまで歓迎。ゆったりしているけど緩すぎないのがちょうどいいので、むしろ初心者さんにはおすすめ!



以後欠かさず参加している場所の1つですが、毎回ここに来るといい出会いがあります。
こちらには今活躍中のプロミュージシャンが集まるので、参加するたびに大きな発見を得られます。
ここで知り合ったお友達もたーくさん!




主催のアンビエンススクールは、横浜石川町にある音楽教室で、各楽器のレッスンをはじめ作曲や結婚式の演奏まで、幅広く手掛けています。
ここの代表であるピアニスト、今井慎一郎さんがホストリーダー。



今井さんはベテラン講師だけあって、分かりやすくユーモアのあるトークが持ち味。
またピアノサウンドは自由自在な繊細さがありながらも、ダイナミックな安定性も。
各楽器についても的確なアドバイスをいただける、大変頼もしい存在です。


その他の楽器のホストさんは毎月流動的ですが、いずれも現役でバリバリ活躍している方ばかりなので、貴重な活きたジャズに触れられる。



お店の野毛ジャンクはセッションの他、ジャズライブも盛んに行っている、ジャズの街横浜野毛の拠点の1つです。
こだわりのビールをはじめ、マスターお手製のフードメニューも。
飲み食いしながらライブや演奏も楽しめる、この界隈でも貴重なお店、リスナーさんももちろん歓迎です。



アンビエンスの情報はこちら

https://www.ambienceyokohama.com/

野毛ジャンクの情報はこちら

http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/