毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南の風に吹かれて~ちぐさジャズ活ライブレポ

2019年3月16日、茅ケ崎にあるライブバーStory Villeにて、ギターレジェンド中牟礼貞則さんのトリオライブを観戦してきました。 (撮影※溝口慧さん) 実はその前の週に、新子安のしぇりるにて全く同じトリオを観てきたばかりでしたが、3月はレジェンドのお誕生…

ジャズの名盤10曲で、ちぐさを自己紹介してみる

最近のちぐさは、ジャズドラマーよりも3つの言葉で表現する人が定着しそうなので、ここらで自己紹介しとこうかな(笑)。 ちぐさを構成する10曲と共に、自分の履歴書について話します。 ちぐさって、どんな人? ステージ上 普段の姿 幼い頃 8歳の時、父のレコ…

311、忘れてはいけない日

2011年3月11日14時46分、あの瞬間に、日本は戦後、いや日本という国が生まれてから最大級の大災害に見舞われた。 あの日、私たちはのんびり過ごしていた。 今でこそもうすぐ中学生になる息子と小学生中学年になる娘たちだが、当時はそれぞれ4歳と生後9ヶ月。…

昨日行ったライブレポについて、3つの言葉で表現してみた

3月9日土曜日の夜、師匠のドラムを聴きに馬車道からほど近いライブバー、上町63(かんまち)まで行ってきた。 前回見た時は感激し過ぎてしまい、言葉がうまく出てこなかった。 しかし、先日の3つ言葉で表現する実験結果に満足したのに味をしめたので、せっかく…

ボキャブラリーを増やしたいなら相手の長所を3つ言ってみよう

ボキャブラリーはあるに越したことはない。 特に日本語は世界の言語でも屈指の語彙数を誇る。 表現を知っていればいるほど、仕事も人間関係もスムースになる。 極論を言えば、ボキャブラリーが豊富だとモテると断言してもいい。 先日、Facebookで行った「貴…

ひな祭りに、日本が誇るギターレジェンドトリオライブ

2019年3月3日ひな祭り 冷たい雨が降る1日、師匠のライブ2回目/2019年、観戦して参りました!日本が誇るギターレジェンド、中牟礼貞則さんのトリオライブ。新子安しぇりるでは6回目、今のところ私は全回参加してます。3月生まれでしかも御歳86歳になるという…