毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

停滞期になったらイマココ思考が大切

楽器をやっていると誰もが陥るのが停滞期。
頑張っても上手くならない、思うように演奏できない、自由になれず力が入ってしまう。
これではもう、苦行でしかない。
なんの罰ゲームよいったい、なんてなろうものなら、ちょっと待った!
対策法は、あるんです。それは…



それは、イマココ思考を使ってみることだ。


流れに沿って何かを行っている時、その過程で使う表現に「イマココ」というのがある。
たとえばこういう感じの。


本日の予定
仕事
レッスン
郵便局入金(オンラインでできないやつ)
娘の個人面談で学校へ
疲れたからちょっとだけ昼寝
今日のレッスンの復習
娘の水泳送迎▶️イマココ
合間に仕事
ご飯作る
Zoomオンラインお話会
余力があればネイル
眠ければ寝入る


これはいつぞやの私のタイムスケジュール。なぜか知らんがやけに忙しかった日のもの。
こうして1日の流れに従って用事を済ませ、ふと振り返って「あ、今ここにいるんだ。」となる。


これを、楽器練習に応用させてみる。


レッスンで課題出た
家帰ってさっそく取り組む
当然できない
まずはゆっくりのテンポからやってみよる
ちょっと慣れてきた▶️イマココ
徐々にテンポアップ
途中でプチ挫折
それでもめげずにストイックにやる
出来てきた(この際、気がする、でもいい)
次回レッスンで披露
出来てない(笑)
また頑張る(笑)
やるしかない(笑)

永遠と続く


てな風に置き換えてみる。
あ、これじゃあダメじゃん(笑)。
このように、今の自分がいる位置を時々確認してみる(時々がポイント。確認し過ぎは自信のなさがどんどん浮かび上がるので逆効果)。


まあ楽器練習に当てはめてみたけど、もしかしたら人生全般にも、言えることかもね。



先日行われたジャンクセッションの模様より一コマ。