毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

黒本AtoZ-011 オウ・プリバーブ

多様な楽器のプレイヤーが集まるジャズのセッションでは、締めにブルース曲をやることが多い。
テンポが軽快で進行も割と単調なので、参加者全員が各自曲中に出番を回していく。
自分の演奏を披露するにはうってつけな時間なので楽器担当からは喜ばれ、ヴォーカルも軽やかなスキャットに挑戦できたりと、なかなか楽しい時間だ。
そんなブルース曲の一種、オウ・プリバーブを徹底解析!

オウ・プリバーブ

とりあえずこれ聴いておこう

チャーリー・パーカー(サックス)


youtu.be


毎度おなじみのチャーリー・パーカー大先生によるオリジナル。
後ほど登場するシェリルというナンバーにも少し似ているが、自由気ままに伸びやかなブルースフレーズが印象的。
こういうのを作らせたら彼の右に出るものはいない。
ところでこのprivaveという単語、見るからにフランス語だが実は存在しない言葉だ。
なぜこのように不思議なタイトルを思いついたのか、それは本人にしか分からない。



何だかちょっと不気味な人物の銅版画、この作品のタイトルは「言葉を発する」という。ちなみに作者は私の父だ。

ちぐさs セレクト(ジャズドラマー的推し)

キャノンボール・アダレイ(サックス)&ウェス・モンゴメリー(ギター)


youtu.be


推しのサックスマン、キャノンボール・アダレイということで文句なしにこれを選んだ。
ドラムはLouis Hayes(ルイス・ヘイズ)、日本人にとってRoy Haynes(ロイ・ヘインズ)と非常に間違いやすい。
ジャズのペーパーテストでこんな問題ありそうだ。


問1. 次のうち、キャノンボール・アダレイのサポートドラマーをしていたはどちらか?正しい方に丸をつけろ。


A. Louis Hayes
B. Roy Haynes


正解はAのルイス・ヘイズ。ちなみにBのロイ・ヘインズキャノンボールの作品中への参加はなし。


問2.次のうち、年上なのはどちらか?


A. Louis Hayes
B. Roy Haynes


正解はBのロイ・ヘインズ。生年月日は以下の通り。
A. ルイス・ヘイズ
1937年5月31日-(82歳)
B.ロイ・ヘインズ
1925年3月13日(94歳)
それにしても、どちらもご健在とは驚きだ。

アナザーチョイスofちぐさ(勝手に総合評価)

マーカス・ミラー(エレキベース)


youtu.be


クールなイケメンエレキベーシストとして名高いマーカス・ミラーの演奏。
スラップ奏法と言えば彼と言うほど、そのスタイルは定着している。
元々はコントラバスも弾けるようだが、なんかいつでもベースを下げてスラップしているのが身につき過ぎて想像できない。
この演奏でもやはり、ジャズブルースにファンクフュージョンなテイストが加わっている。


ミドルのブルースはもっとも敷居が低く、かつコード進行のマジックによってカッコよく聴こえる、大変お得な曲だ。
時に何度も同じスタンダードに飽きてきた頃、こういうブルースに挑戦するのは気分転換としてもいい。