黒本AtoZ-010 エイプリル・イン・パリ
4月のパリだなんて、タイトル聞いただけでオラ、ワクワクすっぞな感じですね。
晴れた空、オープンカフェでゆったりとカフェオレを嗜みながら大好きな音楽を聴いて読書にひたる。
こんな休日を過ごしてみたいですね。
てなわけで、パリの4月ってどんな曲?
エイプリル・イン・パリ
とりあえずこれ聴いておこう
ちぐさs セレクト(ジャズドラマー的推し)
ウィントン・マルサリス
トランペッター、ウィントン・マルサリスのクインテット。
お兄さんのブランフォードはサックス走者、彼のお気に入りドラマーがジェフ・テイン・ワッツ!
てことで、ジェフワッツ推しの私が推さないわけがない!
肝心の楽曲については、速めのバップテイスト、初心者がこのように演奏するのはやや早い。
気候のいい春のセーヌ沿いでマラソンというところだ。まあ、私は完全に短距離タイプだが。
それにしても、彼のシンバルレガートの音は神的にリスペクトに値する。すみません、熱くなってます(笑)。
アナザーチョイスofちぐさ(勝手に総合評価)
セロニアス・モンク
奇才セロニアス・モンクによるピアノカルテット。
ミドルよりややゆっくりなブルース調なワルツ、こちらは曇り気味で気だるい感じの春霞なノリ(てか、パリに春霞なんてあるのか?)。
モンクのピアノは他の追随を許さぬ、強烈な個性爆発な世界。彼にしか出せない音、リズム、味がある。
好き嫌いがかなりはっきりするが、ピアニストとしては私は推しなので勝手に総合評価してセレクトした。
エイプリル・イン・パリはそれほど難しくない。
シンバルレガートの基本を押さえ、若干後乗りな4ビートで叩けばテイストがかなり近くなる。
アレンジの幅も広くて演奏しやすいが、やはりビッグ・バンドでムーディーな色がしっくりくるようだ。