黒本AtoZ-001 アフタヌーン・イン・パリ
ジャズドラマーとして、アマチュアながらもそこそこ演奏のヴァリエーションが増えてきたと思う今日この頃。
ここらで少し初心にかえって、黒本の曲たちを改めて棚卸ししていこうと思う。
見れば見るほど懐かしい(笑)ジャズドラムやるぞ!と決めた頃の2017年4月頃。
独学期間を含めると丸々2年続けてきて、さすがに手応えを感じずにはいられない(てか、感じてくれないと困る!)。
今後はライブ活動以外にも、セッションホストも視野に入れている。そのためにも、どんな曲にも対応できるために1曲ずつ洗い出していく。
※原則アルファベット順
※曲は以下の通り、1つずつ音源を貼り付けている。
1.オリジナル
2.ちぐさ’sセレクト(要は曲中のドラムスタイルがツボったもの)
3.アナザーチョイスofちぐさ(ドラムの他にも、トータルで推しだと思ったもの)
※選定基準はちぐさの主観によるもののため、クレームは受け付けません(笑)
では記念すべき第1曲はこちら!
アフタヌーン・イン・パリ
オシャレでセンスのあるコード進行、ミドルテンポのスウィングで聴きやすい1曲です。
オリジナル
ジョン・ルイス(ピアニスト)
www.youtube.com
美しい旋律を奏でるピアニスト、ジョン・ルイスの1949年録音の作品。
ちぐさ’sセレクト(ジャスドラマー的推し)
アナザーチョイスof ちぐさ(勝手に総合評価)
ケニー・バロン(ピアニスト)
こちらはサックス・カルテット。ちぐさが最も好きな編成の1つがこれ。なおドラムはまたまたちぐさ推しドラマーベスト10の1人、ルイス・ナッシュ。
アフタヌーン・イン・パリスは、どのアレンジも大差はなく、だいたい似たテンポ、似たグルーブ感の仕上がりが多い。
明るく軽快に、力を抜いて4ビートを刻めばそれっぽく演奏できるはず。
テンポも速すぎず遅すぎずなので、初心者にもやりやすいでしょう。