毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

黒本AtoZ-001 アフタヌーン・イン・パリ

ジャズドラマーとして、アマチュアながらもそこそこ演奏のヴァリエーションが増えてきたと思う今日この頃。
ここらで少し初心にかえって、黒本の曲たちを改めて棚卸ししていこうと思う。



見れば見るほど懐かしい(笑)ジャズドラムやるぞ!と決めた頃の2017年4月頃。
独学期間を含めると丸々2年続けてきて、さすがに手応えを感じずにはいられない(てか、感じてくれないと困る!)。


今後はライブ活動以外にも、セッションホストも視野に入れている。そのためにも、どんな曲にも対応できるために1曲ずつ洗い出していく。


※原則アルファベット順
※曲は以下の通り、1つずつ音源を貼り付けている。
1.オリジナル
2.ちぐさ’sセレクト(要は曲中のドラムスタイルがツボったもの)
3.アナザーチョイスofちぐさ(ドラムの他にも、トータルで推しだと思ったもの)
※選定基準はちぐさの主観によるもののため、クレームは受け付けません(笑)


では記念すべき第1曲はこちら!

アフタヌーン・イン・パリ


オシャレでセンスのあるコード進行、ミドルテンポのスウィングで聴きやすい1曲です。

オリジナル

ジョン・ルイス(ピアニスト)


www.youtube.com
美しい旋律を奏でるピアニスト、ジョン・ルイスの1949年録音の作品。

ちぐさ’sセレクト(ジャスドラマー的推し)

シダー・ウォルトン(ピアニスト)


www.youtube.com


推しピアニスト、シダー・ウォルトンによるトリオ作品、ドラムはちぐさ推しドラマー四天王の1人、ビリー・ヒギンズ。

アナザーチョイスof ちぐさ(勝手に総合評価)

ケニー・バロン(ピアニスト)


www.youtube.com


こちらはサックス・カルテット。ちぐさが最も好きな編成の1つがこれ。なおドラムはまたまたちぐさ推しドラマーベスト10の1人、ルイス・ナッシュ。


アフタヌーン・イン・パリスは、どのアレンジも大差はなく、だいたい似たテンポ、似たグルーブ感の仕上がりが多い。
明るく軽快に、力を抜いて4ビートを刻めばそれっぽく演奏できるはず。
テンポも速すぎず遅すぎずなので、初心者にもやりやすいでしょう。