毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

ロックペーパーシザーズ!ジャズミュージシャンがジャンケンをしたら…

小学生が階段でやるグリコジャンケン。
グリコ、チヨコレート(ヨが大文字なのがミソ)、パイナツプル(ツが大文字なのがミソ)。
1975年生まれ、アラフォーど真ん中世代ならいざ知らず、未だにこの文化は受け継がれていることをヒシヒシと感じる今日この頃。
平成生まれの現役小学生たちにも脈々と引き継がれ、その流れは令和にも伝えられることも間違いないだろう。



(https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/youngy/entry-11992050522.htmlより画像拝借)


…て、くだらない前置きはさておき。
そんな子供たちの姿を見てふと思い浮かんだインスピレーション。


もしギタリストがやったら、こうなるにちがいないと確信したのがこちら。



ジャズギターが、まさかの小学生文化との融合である。


youtu.be


しかし、これだけではなんだか物足りない!どうせやるなら、ほかの楽器も何かあるはずだ。
そう思って、無い知恵を一生懸命振り絞ったのがこのベースネタ。



パーに合わせてパーシー・ヒースて…。
彼の名前を知っているなんて、おそらくジャズミュージシャン、リスナー以外ほとんどいないはずだ。
これを機会にせっかくなので、パーシー・ヒースの演奏を聴いてもらおう。


youtu.be


しかしまあ、小学生文化によって日本国民の1人でも多くに知られたなんて、彼もまさか知る由もないだろう。


で。ギター、ベースときたので、やっぱり本業のドラムは外せない!
てことで



もうギャル用語まで登場するという始末。
日本国内で、こんなカオスなジャズネタでブログを書いてる人間も、そうそういないだろう。もはやおバカの真髄かもしれないな。
しかーし!グレッグ・ハッチンソンは何を隠そう、ちぐさの推しドラマーベスト5に入るジャズドラマーなのである。
繊細なレガートワークでありながら、ドラムのスポットライトとも言えるバースになると、ここぞとばかりに大胆になる。
そのギャップ萌えが、私にはたまらない。どうせなら、これを機に紹介しちゃおう。


youtu.be


そんなわけで、まとめると。


小学生が階段でやるグリコジャンケンを、ギタートリオがやったらこうなる!


グリス
ちょっぱや
パット・メセニー


…、うん。メセニー先生のインパクトにてまとめた点は否定いたしません。


Live 1976 FM Broadcast