毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

あんた誰やねん?ジャズドラマーちぐさの自己紹介

昨年の9月にこの「毎日がジャイアント・ステップス」を移行してから、自己紹介をしていないことに気づいたので、あらためて申し上げます。


名前は、ちぐさ(本名同じ、ただし漢字表記)。しし座で長女。



身長165cm、体重51kg。え?スリーサイズ?んなもん知らんがな。



真面目な自己紹介はこちら(サウンドハウスのライタープロフィールより)

8歳で父のレコードでジャズと出会い、11歳でコルトレーンに衝撃を受けジャズフリークに。
16歳で吹奏楽でパーカッションを始めドラムに目覚める。
その後一般的な人生を送るが、41歳の時に一念発起しジャズドラマーを目指す。以後リーダーライブを年間4本ほどのペースで継続。
現在はプロの元週一でレッスンに通う修行中の身。


好きなドラマー四天王は以下の通り。
ジェフ・テイン・ワッツ
Jeff Tain Watts: Brilliant Corners - YouTube
ブライアン・ブレイド
Joshua Redman - Jazz Crimes (Live) - YouTube
エルビン・ジョーンズ
Harmonique - YouTube
ビリー・ヒギンズ
CEDAR WALTON-BOLIVIA - YouTube


その他にもたくさんいますが、とりあえず4人。



セッションでは女装ですがライブでは男装します。その理由は、バレンタインライブでふざけてやったのが思いの外好評だったのと、男になると何となく上手くなった気がするから。



お酒飲むのが大好き、1人酒もいいけど、やはり誰かと飲む方が楽しいです。
ちなみに非甘党、ツマミ不要というほぼ完全左党
最近は白ワインが多いですがどんなお酒でも歓迎、白ワインおごってもらったら泣いて喜びます。
あ、非甘党と言ったけど、これだけは大好きです。



モ、モ、モンブラン大好き、頂いたら泣くほど喜びます。



麻雀も大好きです。アプリでも楽しいですが、人とリアルで打つのはもっと楽しいですね。麻雀のお誘いあればかなり前向きに検討いたします。



実は見かけによらず料理が好き。得意なのはパスタと唐揚げと餃子、料理好きドラマーで通ってます(誰が言うたんや?)。




おシャレするのも楽しみの1つ。ファッションの流行は一応チェックします。ワンピースばかりアホみたいに持っていますが、実はドラム叩くには持ってこい!ロング丈でタイトでないものはむしろ夏は涼しくて、汗をかくドラム演奏にはピッタリなんですよ、これが(まあ男性ドラマーには縁のない話ですけどね)。


最後に、楽器通販サウンドハウス所属ライターであり、不定期ですがジャズドラム記事を執筆しています。
音楽以外の分野の執筆ももちろん可能(過去にはWebコンテンツ記事を書いてました)。
将来的には音楽、特にジャズに特化したライターとして、演奏と共に稼げていけたらなぁという夢もあります。
他には、知ってるジャズミュージシャンの方にインタビューして、その人の魅力を発信する、そんなこともやってみたいです。あ、ジャズミュージシャン以外の方ももちろん歓迎ですよ(料金応相談)。
そのためには一眼レフ買わないとなぁ(優しいそこの貴方、買ってくださったら号泣して喜びます)。


そんなわけで、ジャズドラマーちぐさとはこんなやつやでー、と言わんばかりに自己紹介しました。
基本、人間大好き、楽しいこと大好き、笑うの大好きなヤツです。