毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

ハードボイルドギタートリオ~40過ぎて始めたからこそ得られたもの

2019年6月19日、お師匠様のライブ観戦@9回目は、関内ABスマイルにてお馴染みのギタートリオ。



私の他、東海林さんのお弟子さんや数少ない女性ジャズドラマー友達など、気の置けない仲間と共に楽しいひと時を過ごしました。



ギタリスト、東海林由孝さん


183センチという長身で、しかもオシャレでハンサム。本当、俳優みたいでそこにいるだけで映えます。
肝心のギターサウンドはこの日も湘南の風のごとく自由闊達に流れるプレーでした。



ドラマー、安藤信二師匠


この日もご機嫌かつ切れ味バツグンなドラミングでした。師匠のドラムの特徴として挙げられるのが男らしさ。パワーがありながらも曲に合わせて自由に歌う、そしてドラムソロでは華麗に魅せてくれます。



ベーシスト、小牧良平さん


小牧さんはこちらのトリオに何度か参加していらっしゃる、人気のベーシスト。
淡々とリズムを奏でるストイックなサウンドが特徴、安定感も高く自然体で聴いていられます。


今回でこちらのトリオもかれこれ5回くらいは見たのですが、いつ見ても飽きることがなく、幸せな気分になれます。

そしてこの日は大好きで尊敬する、女性ジャズドラマーのお友達も観戦していました。
彼女は年齢は私よりずっと若いけどジャズドラム歴は私よりずっと先輩。セッションで知り合って依頼、仲良くなりました。人柄もさっぱりしてて気さくで、そして笑顔がとてもキュート。
そんな彼女と話しててふと気づいたこと。


今ここにある出会いは、私がこのタイミングでジャズドラマーを目指したからこそあるのだと。


もし彼女のように若いうちから始めていれば、それはそれで良い出会いもあったはずだ。
そして仮に今この場にいる人たちと知り合っていたとしても、今のような関係ではなかったかもしれない。
もちろん、それが悪いともいいとも言ってないが、少なくとも言えるのは今感じている心地良さは、私がオールドルーキーだからこそ得られたのだ。



最後にみんなで記念にパチリ


ライブに行くたびにある新しい出会い、新しい発見と気づき。40代も半ばになる普通の女性の私が、ジャズのことでいつも新鮮で飽きることのない気持ち、そして本物の自分らしさでいてもいい環境があるとは、つくづく運がいい。



もちろん、アフターのいつもの中華も、ワイワイ話しながら楽しく美味しく頂きましたよ。