毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

黒本AtoZ-003 アリス・イン・ワンダーランド

聴いているだけでなんだかワクワクしてくる曲ってある。
今回記事にした、アリス・イン・ワンダーランドもそう。


ディズニースーパーゴールド絵本 ふしぎの国のアリス (ディズニーゴールド絵本)


幼い頃に絵本で読んだ。小さな少女アリスが、ふと見かけたうさぎの後を追いかけて穴に落っこちてしまう。
そこに広がるのは見たこともないワンダーランド、お姫様になったり巨人になったり、はたまたトランプに追いかけられたりと。
アリスに起こるめくるめく大冒険の話に、次はどうなる?とドキドキしながら読んだのを覚えている。

好奇心が旺盛で冒険心たっぷりな少女アリスがとても可愛くて、童話に出てくるキャラクターでは最も好きだ。
ちぐさ少女もアリスの真似をして、長い髪に大きめリボンのカチューシャをしていたときもあったくらい。

そんな小さな女の子の心を惹きつけるような曲でもある。

アリス・イン・ワンダーランド

オリジナル

ビル・エヴァンス(ピアノ)


www.youtube.com


ジャズの貴公子、ビル・エバンスによるピアノトリオ。
ワルツ・フォー・デビーが世界で1番売れたジャズとして知名度がある。

その繊細なコードワークとメロディラインは、女性のみならず世界中で多くのジャズ愛好家たちを虜にした。
私生活でもかなりモテていた彼のことだから、人の心を掴んで離さない才能があるに違いない。

ワルツ・フォー・デビーと並んで、女性にイチオシしたい一曲である。

ちぐさ’sセレクト(ジャズドラマー的推し)

エディー・ヒギンズ(ピアニスト)


www.youtube.com


イケメンピアニスト、エディ・ヒギンズによるトリオ演奏。
ビッグバンドもいいけど、トリオやカルテットなど、音数は少ない方がちぐさは好み。だって、ドラムワークがよく聴こえるから。

個人的に、このジャケットかなり萌える。美男美女がタバコとタバコで口付けしてる。
日本のタバコでやってたらなんかカッコつかないけど、これはにくい演出だね。
実際やると相当ケムイだろうけど(笑)。

アナザーチョイスof ちぐさ(勝手に総合評価)

チック・コリア(ピアニスト)


www.youtube.com


日本でも人気の高いピアニスト、チックコリアによるピアノトリオ。
ベーシストがエスペランサ・スポルディング、ドラムはジェフ・バラードというなかなか黄金比率な組み合わせだ。
チック、エスペランサの2人がどうしても華やかなので目が行きがちだろうが、私は断然ジェフ。バラード推しだ。
美人ベースの彼女もまた、アリスを読んで育ったのかな。


どのアレンジもワルツのリズムは保ったまま、この曲はやはり3拍子でないとキマらない。
慣れるまでは3拍子は初心者ドラマーには少し難しく感じる。
しかし3拍に慣れておくと便利だ。それを2倍にすると6連になり、ジャズの基本の1つ、4ビートの中に3連を感じやすくなる。

しばらく聴いていたら、少女心がよみがえってきて、ちょっとだけときめいた。
この曲を演奏されると、もしかしたらキュンとくるかもよ?
モテたいと思っていたら、ぜひマスターしてほしい1曲である(当社比による)。


ふしぎの国のアリス [DVD]