毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

AtoZスマイルなセッション

2019年9月3日、関内ABスマイルにて。
お師匠がホストを務める珍しいジャムセッションに参加してきました。



※山本マスター提供


前回とは違い、今回はギタリストたちがつめかけた、男祭りな様相でした(もちろん、女性もいますよ)。



※山本マスター提供


ホストメンバーは左から、東海林由孝さん、トオイダイスケさん、そして安藤師匠。
この日は横浜をゲリラ豪雨が襲い、凄まじい雨と雷の轟きでした。市内では一部が冠水したり土砂崩れがあったり、はたまたバス停が流されたりと凄いことになってました。



※山本マスター提供


この時なんと、全員のスマホからエリアメールが一斉に流れ出し、まさに警報音の大合唱の中での演奏という、滅多にない機会でした。
でもそのおかげで、返って緊張しないでいられたのも事実。




※上記いずれも山本マスター提供


歌伴からスタンダードまで、幅広く演奏できて満足です。All the things you areには課題が残りましたが…。



※山本マスター提供


参加者の誰もが笑っている。悪天候の中でもジャズを愛する仲間が集まる。そんな場所が持てることに、私は常々幸せを感じる。




※上2つはリスナーとして来られていた岩井さん提供



あまり酔い過ぎないように、いつもの白ワインではなくビールに。



アフターの中華も欠かせません。


楽しく、時に勉強にもなり、そして新たな出会いが広がる実りあるセッション。
何度でも参加したいです。ありがとう&お疲れ様でした。また会いましょうね!