毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

ジャズドラマーが絵本作家のぶみさんに捧げる1曲

炎上名人の絵本作家のぶみさんが、またもやスバラシイお母さんソングを作った。
それがこれ↓↓↓
のぶみ新作絵本『はたらきママとほいくえんちゃん』炎上――何が働く母親を怒らせるのか?|サイゾーウーマン


まあこの歌、この騒動についての感想は置いておく。
人それぞれ思うところはあるけど、概ねこのサイト内の千田さんの意見に同意。


そこで、今年の冬に大炎上させたあの歌↓↓↓
あたしおかあさんだからが炎上した理由は何?のぶみのコメントは? | なるへそのゴマ
じゃじゃーん、で、出たーーー!
そうです。
かの有名な「あたし、お母さんだから」
子育て中のママ達から猛烈なブーイングを受けたあの歌。


あの頃から何も変わっていないのぶみさん炎上記念に、ジャズドラマーから1曲捧げましょう(≧∇≦)


ドラムで叩いてたの おかあさんになる前から
ファンク聴いて ジャズ聴いて
立派に叩けるってイキがってた

今は修行してる ジャズを叩くため
毎週レッスン行くの 上手くなりたいから
あたし おかあさんだけど

あたし おかあさんだけど
眠いまま23時までセッションしてるの

あたし おかあさんだけど
大好きなチーズは譲らない

あたし おかあさんだけど
ポケモンの名前知らないの

あたし おかあさんだけど
アニメよりジャズのことばかり

あたし おかあさんだけど
あたし ジャズドラマーだから

枯れてたよ ジャズドラマーになる前
好きなこと犠牲にして やりたいこと我慢して
考えるのはくだらない人間関係ばかり

今は自分も仲間も 全部好きな人ばっかり
家でドラムの練習してたら
あなたが真似してきて嬉しい

あたし おかあさんだけど
あたし ジャズドラマーだから
苦手なボサノバ頑張るの
あたし ジャズドラマーだから
こんなに頑張れるの
あたし おかあさんだけど
いいジャズドラマーでいようって頑張るの

あたし おかあさんだけど
あなたもジャズも同じだけ大事

あたし おかあさんだけど
あたし ジャズドラマーだから

もしも ジャズドラマーになる前に
戻るなら それは地獄への入り口
あいつらのとこに行くの 周りのために我慢するの
それ ぜーんぶやめて
いま あたしジャズドラマー

それ全部より ジャズドラマーになれてよかった
あたしジャズドラマーになれてよかった
あたしジャズドラマーになれてよかった
あたしおかあさんにもなれてよかった

だってあなたにあえたから