毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

ドラマーあるある?問題に1問ずつ雑に答えてみた~パート4

気にせずやりますね(笑)


34. たまにギターなど他の楽器にもちょっと浮気するが最後に帰るのはやっぱりドラム
ある
あ、私は浮気しません。


35. たとえマイセットが欲しくても、置き場所や運ぶ手間を考えると諦める
ある
場所とご近所さんの目、じゃなかった、耳。


36. ドラムヘッドを変えるタイミングが正直よくわからない
ない
とりあえず汚くなったら替えようというスタンス


37. 特に裏側はもっとわからない
ある
その他ノーコメント(笑)。


38. チューニングは大体勘でやっている。しかし、何が正解なのかよくわからないので困る
いやーん聞かないで(≧∇≦)


39. いざと言う時にチューニング・キーが手元にない
ない
尊敬しているドラマーの方が車のキーホルダーにつけてたので真似してる(≧∇≦)


40. 叩いたことない曲でも、知ってる曲ならアドリブでなんとなく演奏できてしまう
ある
てか、ジャズドラマーならあるあるでしょうよ。


41. 演奏をミスっても意外に周りにはバレていない
なんとも…。
リスナーさんにバレてなくても共演中にバレてるとかあるし💦


42. そのかわり最高のプレイをしても、誰も気づかないことの方が多い
ある
て、それじゃあダメじゃん。


43. 大事な見せ場に限って、スティックが手をすっぽ抜けて宙を舞うことがある
意外とない
スティックはしっかり持ち気味なので…。、


44. それさえも誰にも気づいてもらえない
んー、わかんないっ!


今回は、なかなかのカオスっぷりですな。