毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

ドラマーあるある?問題に1問ずつ雑に答えてみた~パート3

23. 演奏が速いことが上手い」と思い込んでしまう
ある。
高速バップ叩けるだけでその人が何割増しにもかっこよくみえる


24. ある程度の実力がついた頃、速さよりもグルーヴが大事だ、と励みにする
ある
で、そっち方面をひたすらがんばる


25. スタジオでの個人練習の孤独が快感だ
ある
あくびしようが出来なくて泣こうが誰も見ていない。しかし、カメラの存在に遅かれ早かれ気付いて後悔する。


26. レギュラー・グリップを試すものの、難しくてすぐ諦める
あった
ジャズドラムに転向し、ふたたび始めて見たものの、無理しないに限る、とあっさり諦めた


27. 久しぶりに叩くと、思ったより叩けてるので嬉しく思う
ある
ブランク後のたびに思ってすぐ現実を見る


28. 近所迷惑への配慮のため、電子ドラムの購入を前向きに考える
あった
その後は次の質問に続く


29. しかしその電子ドラムも集合住宅では下の階には立派な迷惑行為になるので諦める
あった
あの時下の階にいたお姉さん、ごめんなさい。


30.「田舎に住んでたら思い切り叩けるのになー」と内心思う
ある。
限界集落来たらやりたい放題だろうなあ



31. 普段、家で音を出せない分、スタジオ練習では俄然テンションが上がる
あった
今はスタジオでは個人練、人と合わせるのはセッションかリハ、これジャズドラムあるある?


32. そのノリで勢いづくと、気付いた時にはギターもベースも爆音気味になる
あった
若かったなぁ


33. 「日本人にはできない音とノリがある……」ということを悟る時期がある
大いにある
DNAレベルでの問題だもんな