毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

黒本AtoZ-004 オール・ブルース

ジャズのスタンダード曲には、やたらとオールで始まる曲が多い。
しかも彼らは別にタイトルなんてどうでもいいので、似たような名前のが並ぶ。
セッション初心者の頃は、名前と曲が一致しなくて間違えるのあるある多発だ。
そんなオールシリーズの第1弾はこれ、オール・ブルース。
文字通り、全編ブルースのこの曲はいったいどんな魅力があるのか?


All Blues

オール・ブルース

オリジナル

マイルス・デイビス(トランペット)


www.youtube.com


帝王マイルスのクインテット。ドラムはジミー・コブ
なんというか、このダラっとしたような、でも締めるとこはきちんと締めている。
ジャズ演奏は基本的に自由で、多少ルーズなくらいが味が出る。ブルースには特に必要。
しかし脱力し過ぎるとリズムが膝カックンになるので、そんな時はちょっとだけ口を閉じよう。

ちぐさ’sセレクト(ジャズドラマー的推し)

エディー・ゴメス(ベーシスト)


www.youtube.com


名ベーシスト、エディ・ゴメスのピアノトリオ。
何だい、またトリオかい!とツッコミを受けそうだが好きなんだから仕方がない。
ただ演奏がダラダラと長過ぎるのはちょっと難アリ。

アナザーチョイスof ちぐさ(勝手に総合評価)

ハービー・ハンコック(ピアニスト)


www.youtube.com


ハービー・ハンコックとフリードリヒ・グルダよるピアノデュオ。
ドラマーとはいえ、たまにはドラムレスも聞くんだい。
ハービーは推しのピアニストの1人、ほんと、彼のピアノワークはどれをとってもセンスがいい。
ついでに理工学部出身、頭がいい人って違うよなぁやっぱり。
そして、グルダといえばクラシックピアニスト。
クラシック奏者にはジャズが苦手な人も少なくないが、彼は別。ハービーとも息ピッタリ。
つくづく思う、頭がいい人って違う。


オール・ブルースは3拍子というところを除けば曲そのものはそれほど難しくない。
ただ注意したいのは、こういうリズムは重くてダラダラとなりがち。
そうなると何が問題か?リズムが崩れる、ピンポーン!模範解答ですね。
そして、叩いている途中に、眠くなる…なんてことも。