毎日がジャイアントステップス

ジャズドラマーの卵として、初心者目線ならではの記事がメインです。ジャズドラムの基本、ジャムセッション、ライブやお店レポ、Jazzyに感じた日常のことなど書いてます。

ドラマーあるある?問題に1問ずつ雑に答えてみた その1

ドラマーなら思わず目に留まってしまうだろうこの記事

www.google.co.jp

全部で55問、おもろそうなので1問ずつ雑に答えてみることにした。
質問数が多いので、5回にわけてシリーズ化、なお、質問文は著作権上の関係でコピペできないのでリライトした。


1. ジャンプなどの雑誌で練習ドラムを作る
ない。女子なのでジャンプは読んでなかった。


2. お箸があると机や茶碗でリズムをたたいてしまう
ない。こう見えて意外としつけは厳しかった。


3. 無意識に膝を叩きながらリズムをとっている
ある。さらに足が上下に動いた時の「貧乏ゆすりじゃない!リズムとってるんだよ!」というなぞの返答。


4. スティック回しの練習を一生懸命やってしまう
あった(過去形)。小学校高学年のとき、ペン回しが流行るけどあの要領で。そういえばスティック回しといえばトミーリーって、相当古いよね。

トミー・リー 9/29 ドラムソロ


5. スティックを頭上に投げてキャッチするを練習すると頭にあたる
ない。早い話、これってかっこいいの?


6. サンバキックで足がつる
ある。リアルになったこと複数回・・・。


7. ツーバスへのあこがれ
あった(過去形)。しかしその後、ツーバスじゃないのにあれだけのバスドラワークができるジョン・ボーナムのほうがずっと偉大だと思い知る。

01. Immigrant Song - Led Zeppelin live in Adelaide (2/19/1972)


8. ツーバスのセッティングでハイハットの置き場所どうしよう
ない。そもそもツーバス熱は光陰矢の如しだった。


9. タムを水平にセッティングしたいけど、実際なってみたら難しいからやめた
ない。タムは斜めの方がやりやすいだろが、と最初から思ってたので。


10. チャイナシンバルを頭上に2枚あることへのあこがれ
ない。だって単純にうるさいもん。


11. 多点セットをやってみたくなる
ない。場所とるし片付け面倒じゃん。

Mike Portnoy - Panic Attack


世のドラマーたちは、今日もせっせと練習にはげむ。