毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

これであなたもアクセント名人!ドラムストロークのアクセントを面白楽しく習得する方法

今私が目下取り組んでいるのがこれ。


ドラマーまたはパーカッション経験のある人はピンときただろう。
そう、連続16分音符のアクセントを、1つずつズラしていくアレだ。
これ結構苦手な人多い、私もだが。


でも、ある方法を使えば、16ビートアクセントも怖くない!
それは!
4文字の苗字をリズムに合わせて心の中でひたすら念仏のように唱えながら体に染み込ませるのだ。



1つずつ雑に解説しよう
(なお、スタートは全て右から。その意味でRL~と書いている)。

まず①のこれ↓

一発目のド頭を強くするやつ。
多分全4パターンの中で最も易しい。
真面目に擬音表記すると
タツツツ タツツツ ~
といった具合だ。

これに当てはまる苗字はこんな感じ。

落合、安藤、遠藤、東條、金城(きんじょう)など。
2文字目が「ん」が目立つ。
これを執筆中の今、旬な大坂なおみもこのタイプ。


次に②のこれ↓

2発目の音を強くするやつね。
右手スタートで右利きの人は、結構苦しむ。
これも真面目に擬音表記したら
タツツ ツタツツ~
になる。

これに相当する苗字はこんな感じ。

高橋、山口、吉岡、杉本、笠原など。
ちぐさ調べでは最多のヴァリエーションを誇る。
あ、別に日本人の苗字でなくていいです。なんならトランプとかも行けますからね(誰がやるねん)。


続けて③のこれ↓

②と違って頭部分を利き手で強めるので割とやりやすい。
擬音表記では
ツツタツ ツツタツ
ですね。

これに相当する苗字がかなり少なくてびっくり。

市川、橋川、橘川(きつかわ)、松川、立川など。
全部「○川」だ!
他にあったらむしろ教えて〜。


最後に④のこれ↓

これも左手で強く押すパターンだが、しばらく練習して慣れたら案外身につく。
念の為擬音表記。
ツツツタ ツツツタ~

ここまでくると、もう大体検討つきますね。

山本、渡辺、斎藤、松本、近藤など。


さて、あなたの苗字はあったかな?
なお、今日(2018/09/20)やたらタイムLINEで見たサイトを貼っておきますね。
https://nenga.yu-bin.jp/myoji/