毎日がジャイアントステップス

弟子入り修行中のジャズドラマー。初心者ならではの目線で書いてます。ジャズドラムの基本、レッスンのこと、練習、セッション、ライブレポ。お店の紹介などなど。

楽して物忘れを激減させる方法とは?

好きなことに関する予定を最優先させる。
そしてそこに他の予定をぶち込む、以上。


人間の脳みそって実によく出来ていて、楽しみにしていることというのはそう簡単に忘れないのだ。
逆につまらない予定や、ちょっとメンタルブロックを感じる用事などはつい忘れてしまいがちだ。


[:imaカンパイー
かんは


だから私は、スケジュール帳には真っ先に音楽活動の予定を書き込む。
この日はセッション、別のこの日はライブ、そのまた別の日はレッスンといった具合にだ。
そこに合わせて、ライター仕事の配分を考え、さらには学校関連の予定と照らし合わせる。
それをしたおかげで、忘れん坊女王だった私が一気にしっかり者へと昇格した。


ジャズドラムを始める前は、ただひたすら与えられたスケジュールを埋めるだけ。楽しみにしていた予定などほとんどなかったから、無機質に書き込んでいく。しかしその結果、色んな盛れがありたくさんの人に迷惑をかけたものだ。


好きなことをはじめてからは、そういうポカが大幅に減った。
やはり人間、好きなことはしないといけないのだ。


1度しかない人生、なるべくならストレス少なく楽しみ多くでいたい。